2012年4月17日火曜日

Innervate The World!:2008年06月


今日は気合を入れて一日中Sessionに出席していました。
朝早く起きてホテルを出発したので、あとでConvention Centerでクラスメートに会ったときに、"一番遅く帰ってきて一番早く出てったけど、ちゃんと寝てるの?"と心配されましたが(笑)。
最初に足を運んだのは定番J&J。大ホールでのAcute Hip Injuryに関する講義。
J. W. Thomas Byrd氏の講義が中でも特に面白かったのです。
今までUndergradで働いていたときにはHip joint(股関節)の怪我はほとんど見たことがありませんでした。以前にもここで何度か言及しましたが、Hip jointってカラダの中でも一番と言っていいくらい頑丈に作られている関節なので、あまり怪我をすることはないんですよね。
でも高校ではHip dislocationも見ましたし、それによるchronic instabilityのコもいましたし、もっと知っておかなければいけないと新たに最近興味が出てきた部位なんです、股関節。

肩のInstabilityに関してまとめたときに、肩関節と股関節は同じ球関節(Ball-and-Socket Joint)に分類されると書きましたが、この2つの決定的な違いはその彫りの深さにあるんでしたよね。

何が天才として人を認定?
style.cursor='hand'" />

以前にも載せたふたつの関節の違いですが、股関節ではacetabulum(寛骨臼)が深く作られているために大腿骨頭がしっかりその窪みに収まり、球は皿に包まれて安定しています(↑)。
加えて靭帯と関節包でその上を何重にも包まれているので造りは非常に丈夫になっていて、脱臼することは非常に稀です。一方で肩関節は、ティーに乗ったゴルフボール程度の浅さしかないため、その骨の造りの脆さから脱臼が非常に多くなっています。…なんて話をしたんでしたけれども。

ただ、この丈夫なHip jointに何らかのimpactがかかり損傷が発生したとき
この時にはこの溝の造りの深さが災いしてしまうことになります。というのも、
これだけ密接にball(=femoral head)とsocket(=acetabulum)が位置しているわけですから、
靭帯等では支えきれないようなabnormal forceがこの関節にかかるようなことがあれば、
必ず接触を起こしてしまい、labrumや関節軟骨面が損傷するという結果になってしまうんですね。
つまり、肩関節に比べて股関節のほうが怪我をすることは少ないけれども、ヒトタビ怪我が起きてしまえば、股関節のほうが関節内部に深刻な損傷が起こりやすい、というわけです。


人は、オーストラリアでGSTを制定

そしてこのFemoral headとAcetabulumがガリガリ擦れあってしまう現象にはFemoroacetabular impingement(FAI)という名前が付いているらしいのです。肩にもimpingementがあるんだからHipにあっても何の不思議もないし、言われてみればなるほどどうして今まで考えなかったんだろうという怪我ですが、実は今回初めて耳にしました。


どのように私は、プロファイル/機能の記事を書くのですか?
cursor='hand'" />
FIAには2種類存在すると言われています。Pincer typeとCam typeです。
上の図はA→Dの順にNormal, Cam, Pincer, Combination (Cam & Pincer)なのですが、
Cam…Ballであるfemoral head/neckが完全な球形をしていない。
    一部bump(でっぱり)のようなものがあるため、socketとの摩擦が増えてしまう。
    先天的にも後天的にも起こり得る。
Pincer…Ballに対してsocketが深すぎるため、動きの中でどうしても
    ballとも接触が起きてしまう。典型的なのがacetabulumのfront-top部分。
    labral cartilageがsocketの縁とanterior femoral head-neck junctionとの間に
    pinchされてしまう。これにAcetabular retroversionが加わって起こることが多い。
つまり、もっと単純に分かりやすく言うと、CamはBallの奇形が原因、
PincerはSocketの奇形が原因で起こるimpingement、というわけです。
ただし、FAIの患者の80%以上が両方のコンビネーションだそうです。上の図のDにあたります。

こういったintraarticular disordersの中でもlabral pathologyは61%を占め
(続いてchondral damage 52%, ligamentum teres damage 25%)、
その治療法としてはやはり手術が定番です。Selective labral debridmentがstandard (yet not the golden standard)と言われており、Thomas氏の"Take bad, keep good, creat good transition zone.
"という言葉が耳に残りましたが、まぁしかしこの一言に尽きるのではないでしょうか。
ちなみに上で説明したようなImpingementが見られるときには、手術の際にこれらの骨のAbnormalityもがががって削ってしまうんだそうです。い、痛そう…。でもデリケートな関節なだけに"カタチが合わない"というのは致命的なんですね。

---------------------------------------

そんなわけでこの他の講義もたっぷり聞いた後、夜はJATOのMeetingへ行ってきました。
この会合に関しては毎年色々な意見が聞かれますが、私は今年もまた素晴らしい出会いがここで沢山あったので満足してますし、毎年こういう機会を設けていただいていることに感謝しています!
ただ、人見知りな私は、JATOのMeetingが終わった瞬間に緊張が解けてものすごい安堵感を感じるのも事実なんですけれど…(笑)。これはこういう性格なのでしょうがないです。。

そのあとは例のごとくいつものメンバーを中心にダウンタウンへ繰り出しました。
ああ、毎晩3時4時就寝、7時起き。毎晩たっぷりのアルコールにフライ。
何て体に良いんでしょう、コンベンション…。Athletic trainersたるもの、これでいいんでしょうか(笑)。



These are our most popular posts:

研究留学ネット-classified情報: 海外求人 アーカイブ

2012年4月10日 ... 研究内容細胞分裂がくりかえされる際、常に細胞が同じ染色体セットを維持するために は、細胞分裂に先立って、姉妹染色分 ..... クリーブランドクリニックは、全米有数の医療 機関で、付属のラーナー研究所はその中核の一つです。 ...... (1)履歴書(2)論文リスト( 3)主要論文、総説等の別刷 3編(4)現在までの研究の概要(5)応募者について所見を 求め得る方の氏名・連絡先(2-3名程度) ...... ニューヨークからは、飛行機で約2時間半 、西海岸から約4時間、日本からは直行便で約12時間の距離で、どこに ... read more

イオン源、システム及び方法|詳細 - astamuse(アスタミューゼ)

一の態様において、本発明は、20個以下の原子を有する末端棚を具える導電性の先端 を有するイオン源を含むイオン顕微鏡を特徴と ..... また、上記方法は、第一電流を有する 第一イオンビームを用い、試料を調査するための気体電界イオン源を用意することを 含む。 ...... てマスクを検査し、欠陥が存在するかどうか、そして欠陥が存在する場合に は欠陥がどこにあるのかを決定することができる。 ...... ビーム電流は、ピコ電流計(487 型、ケースレーインスツルメンツ社、クリーブランド、OH)と連結したファラデーカップを 用いて ... read more

厚生労働科学研究研究費補助金 子ども家庭総合研究事業 平成14 ...

... 始めている。今後も、医療現場における女性担当医師の育成とリクルートを第一義とし 、エビデンス構築のための臨床・基礎研究を継続する必要性がある。 ..... CoEは女性の 健康に関する研究で、研究費を得ることに成功し、地域社会における存在意義をもました 。臨床面から .... ちなみに第2位はJohns Hopkins、第3位はDukeとなり、以下Sloan Kettering, Cleveland Clinic, MD Andersonとなっている。地域ごとに ...... どこに行って よいか分からない患者さん、各科からはじきだされた患者の窓口になれる。器質的には ... read more

server 4.4.060.1 - Windows

MyConnectionサーバー8.6eを監視し 、 ネットワークの状態や接続のパフォーマンスを 分析するために設計されている便利な ... 回避し 、 のアクセスをどこにでもどこでも グローバル企業の企業ネットワークをサポートするため費用対効果の高いソリューション を使用して実現しています。 ..... 記事上の、このPrepKitは証明の検査のmcse 2003年 のmcseの2003年証明、mcse 2003の楽勝で突破するためにコア技術的な ..... コマンド ・ライン: ommandラインユーティリティはビジネスのための最大値を得ることを可能に する。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿